top of page

※受付終了【forenta-IBARAKI】都心から90分 笠間キャンプエリアエントリー受付開始!

更新日:2023年10月10日


【forenta-IBARAKI】 茨城県笠間市に新たなキャンプエリアが誕生しました!


首都圏から車で90分、宇都宮から60分。

「石切山脈」と呼ばれる東西10km、南北 5km、地下1.5kmに及ぶ岩石帯の北に位置する採石場跡地です。

採石地の奥にあるため、人通りもなくゆっくりキャンプを楽しむことができます。

車で10分圏内にはスーパー、20分圏内には入浴施設があり利便性も◎



ーーーーーーーーーーーー

エントリー:

9月23日(土) 〜10月9日(月)


合同内覧会:

10月14日(土) 9:00〜、11:30〜、14:00〜

10月15日(日) 9:00〜、11:30〜、14:00〜

※内覧会はいずれかのお日にちに参加必須です。

※内覧会後のエントリー辞退可能。


利用開始: 11月1日(水)〜

※応募者多数の場合は利用者様を選考させていただきます。

※入金確認後のご利用開始となります。

ーーーーーーーーーーーー




エリアの紹介

区画内は平坦な場所が多く、テントを張る前の整地作業の負担が少なく利用を始められます。周囲は低木が生えており、開放的な空間です。



東京駅、日本銀行、最高裁判所に使用された「御影石」の採石跡地。

エリア内には当時の石材が多く残っています。

人力で持ち上げられるものなら自由に加工OK。



エリア内の森にも御影石が残っており、まるで遺跡のような雰囲気を楽しめます。



高台にあるエリアは見晴らしが良く、夕焼けや星空も綺麗に見えます。



エリア入口道路兼駐車スペース

マーチなどの乗用車も通行可能です。車は区画内にも駐車していただけます。




【forenta-IBARAKI 笠間キャンプエリア概要】

1区画の面積:約300〜450㎡(90〜135坪)

年間利用料金:66,000円(税込)

運営者:地元山林所有者


詳しくは、笠間キャンプエリアをご覧ください。



〜エリア運営者より〜

御影石が産出される当地区は、かつて石の三大産地とも呼ばれて賑わう地区でした。

しかし、近年は需要減退に伴い、採石業者は減少し、廃業した採石場跡地が点在するようになっています。

このような状況の中、私も地元の採石業者から返却された所有地の活用法を模索しなければならなくなり、採石をするために平坦に整備された所有地を森林レンタルというフォレンタの手法で皆様に開放することとしました。

巨大な御影石の切石が切り立つ白い岩肌、山の急斜面を望む絶景という独特の雰囲気をもつ空間に皆様ともに新しい価値を生み出すことができれば幸いです。




※ご注意ください※

先着ではなく、募集期間中にエントリーしていただいた方の中からご契約者様を「選考」という形で選ばせていただいております。(選考基準は申し上げられません)

そのため、エントリー時のメッセージ欄にforentaに申し込まれた動機や契約後の活用方法、その他思いなどをご記入ください。選考の参考にさせていただきます。

また、内覧会への参加も必須とさせていただきます。


どうしてもご都合の合わない場合もございましょうが、これからもforentaは順次拡大してまいりますので、まことに恐縮ですが、次回以降にエントリーしていただきますよう、よろしくお願いいたします。





bottom of page